2016年4月27日水曜日

【札幌校】お仕事レポート

札幌でもついに桜も開花し、
随分と温かくなってきた札幌校からのお仕事レポートです。



現在テアトルアカデミーが番組提供・制作協力を行い、
全国の赤ちゃんモデル部・幼稚部の生徒が多数出演している
「おはよう!アンパンマンこどもミュージアム」(CS日テレにて放送中)にて
札幌校から8名、東京校から8名の生徒が
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールで撮影をしてきました。



撮影が今回はじめての子も、
札幌校の生徒の中には、東京にはあまり行ったことがない生徒も多くいる中で、
今回はロケ撮影だけでなく、スタジオでのCG撮影やMA(声の録音)収録も行えるという
とても「贅沢な体験」をしてきました。



撮影中も随所に「こどもたちが楽しく撮影が出来るような工夫」も沢山用意されていて、
本当にありがたいなぁ、という気持ちでいっぱいの撮影になりました。

今回は4歳~10歳までの年齢の幅があり、
はじめは少し緊張していた生徒も、流石こどもたち。
自然と校舎の垣根なく仲良くなり、楽しく撮影に参加している様子に
僕はしみじみと感動させられっぱなしでした。


最後は長時間の撮影で疲れをみせてきた子もいましたが、とてもよく頑張りました!
16人の撮影がそれぞれしっかりと演技指導つきである現場でしたが、
どんどん撮影に対する意識があがり、
楽しんで撮影している姿がCMにも反映されているように思います。





もし機会がありましたら「こどもたちの活き活きした姿」を堪能することが出来ますので、
是非ともチェックしてみて下さいね。
アンパンマンとの共演シーンもお見逃しなく!

2016年4月26日火曜日

かわいいものには癒される!

昨日放送されたTBS「7時にあいましょう」に
早坂ひららが出演致しました!
もちろん見ていただきましたよねっ!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
今回はなんとなんと、
あのCMで話題のギガちゃんとご対面!
 
 
この2ショット・・・・・・
い、癒される・・・・・!!
 
家でワンちゃんを飼ってることもあり、
怖がることなく、優しく抱っこしていました!!
 
ひららも「かわいかった~」とご満悦の様子。
以前出演した『志村どうぶつ園』でもアルパカにフワフワ~♪と喜んでいたので、
またもやフワフワなギガちゃんに大喜びでした!
 
撮影終了後には、
カメラマン役を務めてくださった高畑裕太さんとパチリっ!

 








そして実は先週土曜日には事務所にレッスンに来ていたひらら。
重度の花粉症のため、少し前まで重装備だった4歳児ですが、
だいぶ暖かくなり花粉から解放された先日はこの通りの薄着で来校!



汗をかきかき、「はぁ~おみずおいしいっ」ですって。






本当・・・、癒されます。


2016年4月25日月曜日

“頂の景色”を再び・・・!

今月4/8より大阪で公演を行い、
満を持して、本日、東京公演が開幕しました!
 
 
烏野OBチームにて


今回の『ハイキュー!!』は昨年秋の超・大好評を受けての再演ではありますが、
各キャラクターがより濃くわかりやすくなっていたり、
演出もいろいろと変わっていたりと(特にレーザーは感動しました!)、
単純な再演ではなく進化を遂げた『ハイキュー!!』となっていました。

舞台なのか映画なのか、
なんだかとにかく客席で観ている感覚が自分でも不思議な感じになっていて、
さすが、「ハイパープロジェクション演劇」と謳う作品なのです。本当に。



前回は初めての大舞台にいろいろと悩み苦しんだ坂口(写真中央)も、
今回は表情1つ目線1つとっても非常にイイ感じに伸びているのが伝わり、
さらに前回はなかった見せ場もちょこっといただいたりして(!)
担当マネージャーとしても嬉しいかぎりでございました。

東京公演大千秋楽5/8(日)まで全19公演、
どうかどうか無事に駆け抜けられますように!







とりあえず坂口には・・・
自撮りをもう少し練習するよう指導していきましょうかね・・・。

2016年4月21日木曜日

「淵に立つ」カンヌ国際映画祭に出品決定!

こんにちは!エムですヽ(´∀`。)ノ
昨年映画を3つも撮影していたマメ谷さんですが
1作品の情報が解禁になりました!


******************************************
映画『淵に立つ』(英題:HARMONIUM)
第69回カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門に正式出品されることが決定致しました!

物語は下町で金属加工業を営む夫婦(古舘寛治、筒井真理子)、
その娘である蛍(篠川桃音)のもとに突然一人の男(浅野忠信)が現れ、
奇妙な共同生活が始まり、一見平和だった家族に“異物”が混入することで
夫婦それぞれが抱える秘密があぶり出されていく人間ドラマ。

夫婦とは、家族とは、愛とは、人間とは何か、
普遍的なテーマを問いかけながら、人間の心の奥底を揺さぶる衝撃作。


 


******************************************


先日行われた試写会に私も参加致しましたが、
最初から最後まで、惹き込まれる作品でした!(((゚Д゚)))
桃音はこの作品でオルガンも披露していて、
クランクイン前にもたくさん練習を重ねたのでそんな所にも注目してほしいと思います。



深田監督とカメラマンの根岸さんと一緒に


日本公開は今秋の予定です!
どうぞご期待ください!!!

2016年4月19日火曜日

舞台『大改訂版!!そして龍馬は殺された 幕末モンだけどアルゼンチンタンゴから歌謡曲までなんでも使ってもいいよね』

お疲れさまです!生涯ダイエットです。
気温差のせいか珍しく風邪をひいてしまいましたが
皆さんは大丈夫ですか?

今日は、アットプロの花村怜美さんが出演する舞台の
お稽古の模様をレポさせて頂きます!



4月27日~5月1日まで六本木の俳優座劇場で、
このながーーいタイトルの舞台に立たせて頂く事になりました。

出演は、泉堅太郎さん、熊切あさみさん、新藤栄作さん、元プロ野球選手の愛甲猛さん、
そして元宝塚雪組トップスターのえまおゆうさんなど。
花村さんは遊女の“牡丹役”で出演させて頂きます。


タイトルの通り、今回は歌ありダンスあり、なんでもありのコメディです。


お客様に楽しんで頂けるよう、最高の舞台になるよう
皆が一丸となって稽古に励んでおります!




今回の見どころは色々ありますが・・・
ダンス監修のえまおさんから遊女役の皆に、
私がやるからには恥ずかしくないレベルにする。
やるからには厳しくやる。そして恥ずかしくないレベルにする。
遊女は美しくないといけない。出来なければそういうキャラにする。


と言われたそうです。

果たして、花村さんは色気のある遊女『牡丹』になれるのか?!
それとも、キャラが際立つ『牡丹』になってしまうのか?!(私も内心ドキドキです・・・)

ゴールデンウィークまだ予定がたってないなぁ、どうしようかな~
と思っているあなた、早めにチケットをゲットし、舞台を観て爆笑しましょう!
そして花村さんをチェックしてみましょう!


詳細はこちら↓
http://tokigumi.co.jp/daikaitei/info.html

※ローソンチケットは販売部数が少ない為、Confettiでお求め下さい。
赤枠のConfettiをクリックして頂くとこちらの舞台のチケット購入画面に進みます。

※席種の欄で、『花村怜美』を選択頂ければ幸いです。
 土曜、日曜、祝日は早期完売になる可能性がございますので、お求めはお早めに!




続報は後日また改めて!

2016年4月16日土曜日

震災による被災について

このたびの震災による被災に際し、心よりお見舞い申し上げます。

テアトルアカデミー福岡校では通常どおりレッスンが行われている状況ですが、
本日また異なる震源地からの地震も発生し、
痛ましいニュースに皆様のご無事を改めて祈るばかりです。

当該地域にお住まいの方、
何かあればテアトルアカデミー福岡校までご相談ください。
少しでもお力になれることがあれば幸いです。



北海道から
仙台から
東京から
名古屋から
大阪から
岡山から

生きることへの夢や希望につなげる“エンターテインメント”を
テアトルアカデミーでは今日も追及していきたいと思います。


皆様が少しでも早く安心を取り戻せますように。

2016年4月15日金曜日

ロケって難しい!

月曜日18:25から
 テレビ東京系で放送中の「夕ぎりゲーム学園」に

児童部の岡島遼太郎 本間日陽和
パズドラ部の部員として
次回放送分(4/18OA)より出演させていただきます。




最初のロケは、
漫画「パズドラクロス」の作者・井上桃太先生を直撃する!!
という内容。

あんなことやこんなことがあります。
詳しくは番組で!!


三四郎のお二人と一緒にロケを行っているのですが、
プロの芸人さんのトーク・リアクションに最初は二人とも圧倒されていました。

ロケを重ねるごとに
段々と自分のキャラクターが出せるようになってきていますので、
ぜひ毎週ご覧いただき、二人の成長を見守ってください!!


H.K

2016年4月13日水曜日

サッカー少年=スポーツ万能

現在公開中の宝くじCM"ばあちゃんと試合"篇に
中等部・藤本飛龍(ふじもとひりゅう)が出演しております。

バレーボールのシーンがあるのですが、飛龍は未経験者。

ということで、
実は元バレーボール部員である私(身長163cm・男)が
控え室でかる~くアドバイス!




「初心者だし…。優しくしてくれるよね!」
なーんて思っていたのですが、
いざ現場に行くと、
小学生バレーボールチームのコーチが
まさかの本格的な指導!!

コーチの放つボールはどんどんスピードアップ。
それに応える飛龍(さすが運動神経抜群!!)
そしてスタッフさんにチームの一員(小学生)だと思われた私。

バレーボールやってる小学生って、みんな背高いじゃないですか・・・
ホラ、ね・・・・・・(遠い目)



いつも以上に熱気に包まれた現場となりました。

「これ、ハマるわ!」と飛龍。
休憩中もチームに混ざってバレーボールを楽しんでいました。

CMはこちらでご覧いただけます。
飛龍の頑張りをぜひ見てやってください。

H.K

2016年4月12日火曜日

東京と大阪の架け橋

全国各地に地方校があるテアトルアカデミーでは、「転校」が可能です。

地方から上京してくるパターンだけでなく、
ご家庭の事情などで東京から地方へというパターンも存在するわけですが、
特にこの春は大阪校から東京校へ移ってきた方が多い気がします。

一様に不安そうな顔で東京校を訪れる彼らが心のよりどころ(?)としているのが
半年前から東京校で勤務する、元・大阪校のスタッフ I です。

ホッとした顔で再会を喜び
I からは愛ある激励がとび
東京のマネージャーに紹介したりと、
非常にいい架け橋になっているなぁと私は傍観しておりました。



ちなみにこのモザイク、
I が一般人であることを考慮してかけたのですが、
「モザイクが濃ければ濃いほど面白いと思います」というのは本人コメント。
さすが大阪人!
どんなときも笑いをとりにいく姿勢がスバラシイ・・・(違う)


大阪校の皆さん!!
東京に遊びに来たときは是非 I を頼って、東京校にも足を伸ばしてくださいね☆


2016年4月11日月曜日

評判の三つ子なんです(嘘)

シリアスで泣けるのもいいですが、
お気楽に見れる娯楽ドラマもたまにはいかがでしょう?

本日よりOA開始、TOKYO MXテレビ『侵略ガルパンダZ』
テアトルアカデミーの3名が奇跡の三つ子を演じます!(HPトップにも載せていただきました)



右から:
葛目 祐樹(キチ松)
菅野 周平(チャラ松)
渡會 真貴(涅槃で松) です。


もともと似た3人でというキャスティングでしたが、
特に菅野くんと葛目くんは事務所の中でも似てると評判で、
普段はとてもまじめな皆ですが、一生懸命チャラ男を演じてくれました。
これで新しい引き出しが増えたかな・・・?

監督はかの川崎実さん。
期待を裏切らない作品で、
ゆるっと、楽しくご覧いただけますと思いますので
是非本日のOAよりよろしくお願いします!

2016年4月9日土曜日

本日公開「モヒカン故郷に帰る」

すでに広島では先行公開中の映画『モヒカン故郷に帰る』が、
本日ついに全国公開!!!

松田龍平さんのモヒカン姿がどうしても印象的なポスターですが、
こちらの作品にテアトルの富田望生(とみた・みう)と石井蓮が出演しております!

富田はクラリネット部部長の清水役、
石井は前田敦子さんの弟を演じさせていただきました。




クランクインしたのは実は昨年の4月。
インに向けて、富田は1月からクラリネットの練習を開始しました。

映画デビュー作品となった『ソロモンの偽証』から引き続き、
二作連続でのクラリネットでしたが、
今回は部長の設定だったのである程度のレベルまで吹きこなせるようになるのに
たいへん苦労していました。

そして撮影はほぼ広島ロケということもあり、
富田には高校1年生(当時)なのに孤軍奮闘してもらうという負担を強いてしまいましたが、
ずっと大好きだったという前田敦子さんにもたいへんよくしていただき、
また、監督の沖田さんの作品がもともと好きだったこともあり、
あの空気感の中でお芝居をすることができて本当に幸せだったと言っておりました。

富田のシーン数自体は多くはないのですが、
要所要所でスパイスになればいいなと思っております。


是非!
是非!!映画館に足を運んでいただければ幸いです☆

2016年4月8日金曜日

「キズナイーバー」ついにOA開始!

どもでーす。
いよいよ!明後日放送開始!
注目のアニメ作品『キズナイーバー』に第1話にテアトルアカデミーの子役たちが出演します!!

この作品は
大人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達は知らない』
 『心が叫びたがっているんだ』の脚本を手がけた岡田磨里さんが書きます。
もう、これだけでも期待値MAXです!!



第1話に登場するのは
古賀瑠 ・財前咲来(福岡校)・貴島康成 ・戸塚世那(名古屋校)の4人。



そうなんです、2/4は地方校の子というテアトル的スペシャルキャスティング!(笑)
こういうのが実現するのって、、、
なんかいいですよね!マネージャー冥利に尽きます。



僕は既に見させていただいたのですが、
正直言って、とてもいいです!!!放送開始日が待ち遠しいくらいにとても良くて、
アニメファンじゃなくても、1話見たら2話観ると思います。

番組第一声から古賀君、財前さんの作る世界感。
 一話で協力してくれた貴島くん、戸塚くんのお芝居。
それらが動き出します。
たくさんの人にOAをチェックしてほしいと声を大にして叫びたい(笑)

TOKYO-MX 4/9(土)より毎週土曜23:30~24:00OAとなりますので、
土曜日の夜を大いに楽しんでいただければと思います!
※テレビ愛知 4/12(火)26:05~/ニコニコ生放送3/10(日)22:30~更新となります。

乞うご期待!!!!

by Aマネ



2016年4月6日水曜日

人生の90%以上を…

テアトルアカデミーでは、中学3年生までが「劇団コスモス」、
中学卒業以上が「テアトルアカデミー」というクラス分けになっています。

この春はれて中学を卒業した皆さんのために、
テアトルアカデミーでのレッスンや活動のレクチャーをうけるガイダンスが
全国のテアトル各校で行われました。
校舎によっては先輩にあたる高校生~オトナたちが、アトラクションとしてお芝居をしたりします。

東京校でお芝居を披露してくれた安田彩奈さん(類プロダクション)


赤ちゃんモデル部設立して20年近くになる東京校では、
赤ちゃんモデル部のスタッフから、「赤ちゃんから在籍していて今回アカデミーに進級されるかた」に
ささやかなプレゼントを用意しています。

赤ちゃん~幼稚部(幼稚園・保育園)~児童部(小学生)~中等部(中学生)…と、
産まれてから現在までの人生のほとんどをテアトルですごしている生粋の「テアトルっこ」たちに、
プレゼントは何がいいか?と激論すること52時間(盛りすぎ)、
「赤ちゃんや小さい頃の思い出」を用意することになりました。(具体的に何かはヒミツ)

「あの時レッスンであんなに泣きわめいていたあのコがこんなに大きくなって~」
と目をほそめる赤ちゃん部スタッフは完全に親戚目線。
でも一人のお子様とこんなに長く関われるのは園や学校ではできないことだと、
毎回スタッフはとても楽しみにしているのです。

赤ちゃんから進級したみなさんも、この春初めてテアトルライフがスタートするみなさんも、
大人クラスとしては同じスタートラインについたライバル、かつ仲間たち。

ゆけ!15歳たちよ。先輩たちを脅かす存在になれ!!

同じく飯野茉優さんも赤ちゃん部から進級しているのだ!

2016年4月5日火曜日

未来のアニーへ。

桜満開、ですね!
花見でワイワイといかずとも、通勤途中に大きな桜の木を見るだけで
ずいぶん心が華やぐ気がします。


以前のブログでご報告した、
ミュージカル『Annie』に出演するテアトル生たち・・・
本公演でお目見えするのはだいぶ先になりますが、
特番OAが決定しましたのでこの場を借りてご案内させてください!


******

4月9日(土) AM10:30~11:25
日本テレビ
『スッキリ!!特別版 
まわりを元気にするアニー 少女たちのオーディション密着SP』

******


何年も何年も登竜門として絶対的地位を揺るがさない、舞台『Annie』。
珠玉の名曲は私たちが子供の頃からずっと歌い継がれてきたものです。

舞台にご興味がある方も、
曲なら聴いたことがあるかもという方も、
よろしければ是非チャンネルをあわせてみてくださいませ!(*^^*)

2016年4月4日月曜日

2016春 SHORT CHANNEL

 どうもこんにちは。
自称テアトルの「哀川翔」です(そろそろやめようかな・・・)。
新年度を迎え、我々スタッフ陣もフレッシュな気持ちで日々臨んでおります!


恒例となりましたアカデミーの有志イベント、
ショートチャンネルが昨日地下Aスタジオで行われ、
今回はいつも以上に大盛り上がりだったことをご報告させていただきます。


(写真は出演者のほんの一部です)
 
 
2回の本番とも満員御礼。
少し肌寒い日ではありましたが、会場は出演者とお客様の熱気にあふれ暑いほど。
観に来てくれたスタッフからも大好評でした。
 
今回の出場を経て殻を破れたメンバーもいたのでは?!
半歩分でもいい、何かの成長の糧になったのであれば幸いです。
 
前回のブログでも書きましたが、「人前でやってみてなんぼ」です!!
次はアナタの挑戦をお待ちしています!!(^人^)
 
 

 

終演後の1枚。
達成感にあふれたいい表情をしていますね☆

今年度も一緒に頑張っていきましょう!
再会(>_<)