2015年12月30日水曜日

ちっちゃな英雄(ヒーロー)

今月26日に初日を迎えた、
ちっちゃな英雄Team Sky@サンリオピューロランド

Twitterなどでもお知らせしていますが、
ロベルト役で植木哲くん&ハンス役で小林瑞紀くんが
このチームで出演しています!!





公演開始から4日目の本日(日替り公演です)、
ようやく生で観ることが叶ったのですが…

いやいや、
開場前にずらりと並ぶお客様にびっくり。
すでに次の回の観覧に並ばれる方も多数いらっしゃいました。
そして初のフェアリーランドシアターにわくわく。
会場中とってもステキな作りなのです!!


老若男女で満員となった客席は、
本番中皆さんノリノリで楽しんでいらっしゃいました。
かくいう私もついついストーリーにひきこまれ、
お仕事で観ていることを忘れてしまったくらい。

キャストとお客さんと一体になって楽しむことができるミュージカルでした!!



2015年は昨日がラスト。
そしてまた元旦公演よりTeam Sky再始動です!
「1人でも多くの方に笑顔になってもらえるよう」日々頑張っていますので、
どうぞ最後まで応援のほどよろしくお願いいたします!!






駅前から続く通りはイルミネーションも素晴らしいので
遅めのお時間にいらっしゃる方はそちらも是非お楽しみに☆



【大阪校】終演のご報告

大阪校Kです。
少し間が空いてしまいましたがご報告させてください。


テアトルアカデミー主催舞台公演「R」を
12月26日と27日に大阪府守口市のエナジーホールで上演し、
オーディションで選ばれた大阪校所属のタレント55名が出演しました。


1228名様のお客様がお越しくださりキャンセル待ちも出る状況の中、
ご好評を頂きながら幕を閉じることができました。

7月に顔を合わせた55名の役者が1名も欠けることなく
全てのステージで力を出し切ることができ、本当に嬉しく思います。




お越しくださったお客様、本当にありがとうございました。
そして出演者の皆さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!!!!



来年もまた一緒に大阪校を盛り上げていきましょう!
気張るで!!!

2015年12月29日火曜日

【札幌校】2015冬 トンデモナイWS

お久しぶりです。札幌校Kです。
札幌校では3ヶ月に一度札幌校限定の「クール末特別ワークショップ」を行っています。


いつも10種類くらいの魅力溢れるレッスンを展開しているのですが、
今回のワークショップでは
時代劇に特化した演技を行ったり

こんな小さな子も時代劇に挑戦!
 
 こちらは異年齢の子たちが一緒に行う演技レッスン
いつもは同じ年齢の子たちだけでやっているので新鮮です!
 


ダンスレッスンなんかももちろん、







おや?
カホン(打楽器)の演奏会?


おやおや??
こちらはスライム作り???





そうなんです。
今回札幌校では表現というものを
様々なアプローチで展開してみよう!という目的のもと、
通常のレッスンでは体験できないようなレッスンを行ってみました。



皆とてもいい笑顔をしていますよね?
カホンに関しては様々なリズムを体で感じ取り、
そのリズム感を演技でも活かしていこうと実践してみました(いい写真が撮れずスミマセン)。
生徒達は皆1時間のレッスンずっと集中して参加していましたよ。
生徒達もとても楽しそうでしたが、外から見学していた保護者の方から
「私が体験したい!!」という声を多数頂きました。
(いつかそんな日が来るようにこちらも検討してみます・・・楽しみにしていてくださいね)



クラフトワークショップではみんな大好き!なスライム作り。
レッスンではあまりみないような驚いた表情をたくさん見る事ができましたよ~
残念ながら写真に収めることは出来なかったのですが、
自分達で香りを選び、おうちで使えるバスボム(入浴剤)も作りました。
みんなのひみつの液体を混ぜたときの驚いた顔、、、忘れられません。



今回2つのレッスンで体験した
「面白い!」
「びっくり!」
「凄い!」
「どうやって叩こうかな?」
「こうやったらどうなるのかな?」
「ワクワク☆」

そんな気持ちが今後の演技でも発揮できるようになったらいいなと願う、
札幌校職員一同でした。

2016年もみんなと楽しみながら成長していきたいです!
来年もどうぞよろしくお願いします!!

2015年12月25日金曜日

今年も一年おつかれさまでした

今や、NHK Eテレの看板番組ともなっている
にほんごであそぼ



先日 番組のパーティがありまして、
テアトル在籍のレギュラーの子どもたちも参加してまいりました!

この番組では
大きい子どもたち7人組の中に
中山 凜香(なかやま りんか)ちゃん
小林 櫂人(こばやし かいと)くん

小さい子どもたち5人組の中に
秋葉 月花(あきば つきか)ちゃん
八嶋 咲幸(やしま さゆき)ちゃん
杉園 啓仁(すぎぞの けいと)くん

と、総勢5名のテアトルちゃんが
レギュラーとして頑張ってくれています。



パーティではかいと君がMCをしたり
りんかちゃんが歌を歌ったり、
さらにゲームありミニライブありの、
大人も子どもたちも大盛り上がりのひととき、みんなとっても楽しそうでした(^^♪


放送開始から13年が経ちました。
2歳から小学校低学年の子と親たちに向けて、
日本語の豊かな表現になれ親しみ、
楽しく遊びながら『日本語感覚』が身につくように考えられた番組です。

レギュラーのみんな、
素晴らしい番組にたずさわっているんだよね。
本当に尊敬します!!
これからも 素晴らしい にほんご を届けてね♪

2015年12月21日月曜日

☆祝☆第2次通過しました!!!

以前もブログでご紹介&twitterでも度々動画配信をご案内していますが、
No.1歌姫決定戦』に出演中の竹内夢ちゃん。


昨日都内某所にて第2次通過者の発表収録が行われました。
一斉に第1次通過者が集められ、リハ&打ち合わせを終えて本番へ・・・。

誰が通過したのか全くわからないまま、いわば「ガチ」の通過者発表です。
しかも激しい順位入替わりがあったとの煽りもあり、緊張感が半端ない出演者たち。


通過者の名前や番号が呼ばれるわけではなく
1位から順に歌う曲のイントロが流されるというなかなか厳しい演出で、
スタジオ隣りのモニタールームで見ていたのですが、
ヒリヒリピリピリした空気感がよっく伝わってきていました・・・!




昨晩さっそくスカパー!でOAとなりましたが(ほぼ生放送)、
竹内夢・・・・・・











見事9位で通過いたしましたーーーー!!!!!


参照記事⇒http://mdpr.jp/news/detail/1551198


歌もそれ以外のことも課題はまだ山積みですが、
まだまだ続く長い道のり、最後まで一緒に戦い抜きたいと思います。
是非皆様温かく見守り、そして応援していただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!



★竹内夢 次回出演舞台『カードファイト!!ヴァンガード』(脚本・演出・作詞 堤 泰之)
★『No.1歌姫決定戦』歌姫ブログはコチラから!


2015年12月20日日曜日

人猫はだれニャ?

現在、俳優座で上演中の
『このニャかに人猫がいるニャ』。

織田のぶニャが役で足立英昭くん、
森ニャン丸役でATプロの紅葉美緒くん
が出演しています。


足立くんはなんと初舞台ながらも、
舞台の進行も務める大役を仰せ使い(!)、
初めて通し稽古を観させていただいたときは
ドキドキしながら臨んだものですが、
いやいや!堂々としたものでした。



美緒くんをはじめ優しい諸先輩方に色々と教えていただき、
毎回の公演に挑んでいます!


昨日の昼公演では
あわや追放されるところでしたがなんとか乗りきり、
実は人猫だった美緒くん(最後の夜に追放)と
大いに舞台を盛り上げていました。

人狼初心者の私は
さっぱり当てることができませんでしたが、
いや~ホントに面白かったーーー(о´∀`о)




舞台『このニャかに人猫がいるニャ』は
今週23日まで!

日替わりキャストの公演なので
今からチケットをお求めになる方は
お間違いなきようご注意ください!!

どうぞ最後まで応援よろしくお願いします!


2015年12月18日金曜日

快挙!報知映画賞 新人賞受賞!

こんにちは!
相変わらず元気だけが取柄の、生涯ダイエットです!


HP 既報のとおりですが、
この度、映画『ソロモンの偽証 前編・後編』で主演を務めた藤野涼子さんが
報知映画賞 新人賞」を受賞しました!

今回は広瀬すずさんと初のダブル受賞となりました。




こんなに大きな授賞式は初めてなので、
前日から緊張しっぱなしの涼子さんでしたが、
同じテアトルに所属し、映画にも松子役で出演した富田望生さんが
応援に駆けつけて下さったので、とても心強かったようです。

望生さんとはプライベートでもとても仲良しなんです!
テアトルに居る時はお互いを知らなかったけど、
出演した映画を通して仲良くなるなんてとても素敵ですよね!



そして・・・
涼子さんの恩師の、大塚光輝先生もお祝いに駆けつけて下さいました!!
若干緊張の面持ちの大塚先生・・・



壇上に上がる涼子さんの姿を見て、
テアトルに入学してきた彼女を想い出し感動したそうです。




この報知映画賞は今回40周年という事で、
あのアカデミー賞よりも1年歴史が古いそうです。

そのような節目の映画賞で、
たった一回しか貰う事の出来ない新人賞に選んで頂いた事は彼女の努力の証であり、
同時に彼女を支えて下さった皆さんへの恩返しになったことでしょう。

来年1月にCSの日本映画専門チャンネルで『ソロモンの偽証・前編』が放送されます。
放送にあたり、軽部真一支配人と、成島監督、涼子さんのトークを
1月3日(日)よる9時からと1月8日(金)よる11時40分から放送します。

軽部支配人の軽妙なトークで、
今まで余り聞けなかった撮影秘話などが引き出されております!
是非ご覧下さい!!

CS見られないよー!と言う方・・・



安心して下さい!
DVD出てますよ!

未だ見た事の無い方は、是非是非です!!!

2015年12月15日火曜日

来週最終回!水ドラ!!『おかしの家』

こんにちは。エムです(。・ω・)ノ
年末進行で毎日バタバタですが、10月クールのドラマも次々と最終回を迎えています!
 
明日OAのTBS『おかしの家』もその一つ!
深夜枠のドラマなのですが、
HPの作り方からしてエム的にはツボすぎる素敵なドラマなのです☆
 
 
 
そんな素敵ドラマに出演していたのが、大山蓮斗。
尾野真千子さんの息子・木村春馬を演じさせていただきました!!
 
 
大好きな駄菓子屋さんがメインのドラマでしたので、
現場に入ると1つだけと言って好きなものを頂いていたのですが、
毎回「きょうはなににしようかなぁ~」と楽しみの1つでもあったようです。
 
 
クランクアップでは、オダギリさん・尾野さんと一緒に迎えることができましたが、
オダギリさんからは
「蓮斗とも仲良くできてとても楽しい現場でした」と
ありがた~いお言葉をいただきました(。TωT)ノ
 
 
 


来週の最終回はハラハラドキドキが盛りだくさん!
明日の放送分から続いて見逃せないクライマックスとなっています!!
是非、最後まで応援の程よろしくお願いします∩( ´∀`)∩

2015年12月14日月曜日

祝★『ハイキュー!!』千秋楽

ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』が
昨日無事に大千秋楽を迎えました。

11月半ばに初日を迎え、大阪・宮城、そして東京凱旋と
長きに渡って演じられたキャストの皆さん、
支えてくださったスタッフの皆さん、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!
そして応援してくださった皆さんにも心より感謝申し上げます。




つい先ほど、事務所に挨拶に訪れた滝ノ上祐輔役・坂口慎之介。
大千秋楽後の挨拶では、トップバッターだったにも関わらず大粒の涙を流してしまい、
まわりをあたふたさせてしまったそうですがf^^;)
右も左もわからない状態だったのにあのような大きな舞台に立たせていただき、
素晴らしい先輩方にたくさんの刺激を受け、
一回りもふた回りも成長することができたのではないかと思います。


主演:須賀健太さんと!
 

実際、稽古に入ってしまえば自分で頑張ってもらうことが殆どなのですが、
終演後には丁寧に御礼のメールをくれたりして、こちらも温かい気持ちになりました。
これからも一緒に頑張っていきましょう!

ひとまずは、お疲れ様でした!!!!





そして・・・
2016年春、〝速攻〞再演決定!
タイトル:ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」〝頂の景色〞
原作:古舘春一「ハイキュー!!」(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
演出:ウォーリー木下
脚本:中屋敷法仁 
公式HP: http://www.engeki-haikyu.com/

今回残念ながら見逃してしまったという方、是非、春の再演こそ!

2015年12月11日金曜日

【映画スヌーピー】 実はこちらも出演しています!

どもでーす!
先週4日に封切されてからさっそく大好評の
皆さんはご覧になりましたか?
 
福くんがチャーリー・ブラウンを演じるということで
先週はいろんな番組に登場しているのを見かけましたが、
 
テアトルから出演しているのが
鈴木福くん
小林星蘭ちゃん
谷花音ちゃん
だけではないことを皆さんはご存知でしょうか・・・!?
 
 
 
それは、小学校4年生・野呂真愛(まいあ)ちゃん。
 
 
チャーリー・ブラウンに思いを寄せる、ペパーミント・パティ
独特のハスキーボイスで堂々と演じてくれています。
 
 
声優初挑戦だったので最初は緊張していましたが、
色々なシーンをこなしていく中でパティの雰囲気をバッチリ掴んでました。
事務所内ではお芝居に定評のあった子なので、
このような形で皆さんに知って頂けることが僕としてもすごく嬉しいです。
 
 
素晴らしい音楽、そして心温まる作品です。
ちょうどクリスマス時期ですので、
家族で友人同士でカップルで是非お楽しみいただければと思います。
 
 
by Aマネ
 
 

2015年12月10日木曜日

本日の来校者(12/10)

毎日寒いですね。。

年末、さらにこの12月は劇団コスモスのレッスン発表があったりと、
より慌しいクール末となっております。


寒い日のレッスンは小さい子たちのもこもこ率も高く、
ものすごく癒しなのですが、
その中でひときわ目立つかわい子ちゃんを発見!



ごじょう ちいちゃん。

お母様いわく毎月コンセプトを変えて衣装を用意し
レッスンに臨んでいるとのこと。

こういう衣装がそのまま売っているのかと思ったら、
ちゃん「しっぽが立つように」「耳が立つように」と
お母様が手直しをされているそうです・・・!
(裁縫が大嫌いな私はとてもシンジラレナイ・アリエナイ行程!!!)



こちら『本日の来校者』コラム、
不定期で連載を持たせていただくことになりました!
皆様の癒しになればと思います~


ゆるーく展開していきます。
待て次報!!








2015年12月9日水曜日

映画『アウターマン』

少し日が空いてしまいましたがご報告。

去る12/5(土)に
B級映画の巨匠!河崎実監督最新作「アウターマン」初日舞台挨拶に
福田徠冴(10)が出演しました。
左から塩谷瞬さん、河崎実監督、古原靖久さん、福田徠冴



主演の塩谷瞬さんをはじめ、
古原靖久さん、戸塚純貴さん、Geroさんと舞台挨拶ご一緒させていただきました。

塩谷瞬さんは忍風戦隊ハリケンジャー、
古原靖久さんは炎神戦隊ゴーオンジャー、
戸塚純貴さんは仮面ライダーウィザードにご出演。




徠冴も将来ヒーロー役をやって
また河崎監督の映画に出演したい!と息巻いておりました。

2015年12月7日月曜日

安心してください、パパじゃないですよ

「パパですか?」


子どもの現場に同行するとスタッフさんや共演者の方によく聞かれる。
マネージャーあるあるだ。







こちら現在放送中のドラマ『偽装の夫婦』(超治幼少期)や、
公開中の映画『グラスホッパー』にも出演している石塚獅桜くん。



 先日彼に同行した現場でも、

「パパですかー?」

 案の定聞かれた。



 私「違いますよ。事務所のものです」

すると、間髪入れず、
スタッフさん「ですよね。全然似てないですもんね!(キリッ)」




………うん。
言いたいことはとてもよく分かる。


確かに私は一重で目が細く、彼とは似ても似つかない。
分かってはいるのだが、何かがぐさっと刺さった。
是非とも今後はこの愚問を禁止にしていただきたい。見た目で察してください!!



6歳に嫉妬する25歳であった。

2015年12月3日木曜日

【放浪記】~はるか大阪より

現在大阪で上演中の舞台『放浪記』。

10/14に東京シアタークリエで初日を迎え、
大きくニュースに取り上げられたのも記憶に新しいかと思いますが、
・・・実はうちの子役ちゃんが出演しているのです!






10月はパンダ大使として奮闘してくれていた、遠藤璃菜ちゃんです!!




芸歴は豊富ながらも、こんなに大きな舞台出演は始めての璃菜ちゃん。
挨拶1つとっても映像の世界と異なるしきたりなどに
お母様もいろいろ緊張のご様子でしたが、
優しく接してくださった共演者の皆様のおかげで、楽しく稽古に臨めていたようです。

東京公演のある日などは、出番が終わって楽屋に帰ってくると、
『おいしくてつよくなる』と噂のお菓子が握りしめられていました。
どうやら仲間さんにいただいた様子で・・・?!


大阪公演は明日4日が璃菜ちゃんの初日となりますが、
愛知、福岡とまだまだ二人三脚で頑張っていきたいと思います。
どうぞこれからも温かく見守ってくださいね☆

2015年12月2日水曜日

お前ら、久しぶりだな!

みなさん、こんにちは。
ATSUSEAのヴォーカルATSUSHIです。


しばらくこちらをお休みしており、
「あ、まだいたんだ、あいつ」
「どうせ誰も読んでないんだから他のことに時間を費やせばいいのに」
「え、誰(この人)?」
なんて声が耳をすませば聞こえてきそうですが、わたしはとても元気ですっ!




さて、そんなわたしの最近の生き方は、
グッズ制作の関係で三つの会社と平行しながらやり取りをし、
「いやぁ、俺って有能だなぁ。もしかして社長に向いてんぢゃ(※1)ね?」
なんて、いい気になって過ごしております。


今回は初のシルエット(※2)の作成に挑戦!!
なんやかんや作成して、調子に乗ってデータを送ることができました。

すると、そのうちの一つの会社とこんなやりとりが。
「この影はどなたの影でしょうか?」
ムムム、もしかして誰か有名な人の影をパクッたって思われているのか?

「それは僕の姿をトレースして作った影で、なので著作権とかの問題もありません(※3)
「そうでしたか。ではこのまま進行を進めさせていただきます」

流石オレ、
思わず「プロが作ったんじゃないか?」というクオリティーのものを作っちゃいました(^^)v
そんなプロが作ったと勘違いしてしまうようなグッズは今度の12月18日のLIV・・・、





ザーーーーーッ





プツンッ!












(※1)
正しくは「向いてんぢゃね?」ではなく、
「向いてんじゃね?」。もっと正しく言えば、「向いてるのではないだろうか?」
ええ、ふざけたい年頃ですが何か?
(※2)
人や物の形を模って、それを影のように黒だったり他の色に塗りつぶす感じのもの。
分からない人は分かる人に聞こう!(他力本願)
(※3)
聞かれていないことまでベラベラしゃべってしまう、それがわたしだ。


2015年12月1日火曜日

師走突入!サンタも走る!!

いよいよ師走突入!
舞台続きで失礼します。。



古賀瑠が出演するミュージカル『スクルージ』初日も今週金曜日に迫り、
クリスマスかぁ~♪
なんて、忙しい中でも気分がアガってきてしまいます(*^^*)


去る11/27(金)には赤坂サカスのホワイトサカスで
イルミネーション点灯式に参加させていただきました!!


みんなでお揃いのサンタ衣装!
 

ちゃっかり市村さんの前に並ばせていただき(身長のバランス?笑)、
ニュースにもたくさん流れたのが嬉しかったりありがたかったり。


今回のミュージカルはオーケストラによる生演奏!
瑠は生オケが初ということで、かなりテンションがあがっています。
やはり臨場感出ますもの、ね。

大人の方もほかの子役さんも皆さん仲良く、
非常にアットホームな稽古場なので、
これはもう、心温まる素敵な作品になること請け合いです!!

  ↓ ↓ 

ミュージカル『スクルージ』~クリスマス・キャロル~
12/4~15@赤坂ACTシアター

是非皆様足をお運びくださいませ!