2013年1月31日木曜日

エスよりアイをこめて   睦月 その二

寒い寒いと思っていても 梅のつぼみが膨らんできていますね。
春はもうすぐそこ。でも風邪は相変わらず流行っているようです。
くれぐれもお体ご自愛し レッスンやお仕事がんばってくださいね。

さて 今年の正月休みはテアトルアカデミーのタレントさんが出演している
映画を観てみようと まずはこの3本をセレクトし楽しく鑑賞しました。
ご紹介しますね。

「矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜」2010年公開
現在中等部のアービーアリーヤ明日香さんがサリー役で出演しています。
テンポある展開で無条件に楽しめました。音楽がすっごくよかったです。
明日香さんはとってもかわいく 自然体な演技が印象的でした。
スタイル抜群の明日香さん。今後 さまざまな分野で活躍して欲しいです!!

「川の底からこんにちは」2010年公開
この映画すごくすごくすごく好きです。何度も何度も観てしまいました。
ここに出演しているのが現在小学5年生の相原綺羅(あいはらきら)さんです!!
なんとも いい味を出しています。本当に演技が上手で感心しどうしでした。
映画も本当に素敵なんです。元気が出ます。人におすすめしたくなる映画です。
あんなに繰り返し観たのに また観たくなるのです。場面やセリフが印象にのこる
作品でした。こんな素敵な映画に出演した相原綺羅さんには 今後もますます活躍して欲しいと心から思います。

「花とアリス」2004年公開
さすがの岩井俊二監督で映像の美しさは見事です!!
この映画に出演しているのが われらがテアトルアカデミーの大先輩
坂本 真さんです!!
この映画、坂本真さんのためにあるのではないかと思うほど、最高に素敵で
面白いです。いつも個性の強い役をこなしている坂本さんですが この映画の
坂本さんも最高です。
これはテアトルアカデミー生必見の映画です!!
こんな味を出せる俳優さんは他にいないと思います。

引き続き テアトル生の作品鑑賞にひたりたいエスです。ではまた!!

2013年1月30日水曜日

シェアハウスって楽しいな♪


こんにちは!!
福です。

シェアハウスって知ってますか!?
ひとつのお家に、何人かで一緒に住む事なんだって!!
この間、おばあちゃんのお友達の家に行ったんだけど、
そこがシェアハウスだったんだよ!!


そこには、前に映画で共演した水川あさみさんが住んでるの!
久しぶりに会ったけど、可愛くて、明るくて、楽しくて、
そして凄く優しくて、全然変わらない!!

あと、初めて会ったんだけど、大泉洋さんも一緒に住んでるんだって。
とにかく面白いんだよ、大泉さん!!
一緒に居て、僕はずっと笑いっぱなし(笑)
撮影の間も、たくさん遊んでくれたよ!!


そして、谷原章介さんにも初めて会いました!
背が高くて、凄くカッコいいんだ!!
会った瞬間、思わず「カッコいい・・・!」って呟いちゃった。
しかも、それをお母さんに聞かれちゃって、ちょっと恥ずかしかった…。
僕も谷原さんみたくなりたいな!

短い間だったけど、みんなと一緒に居ると、凄く楽しかった!!
シェアハウスって良いね!!




あっ。
【シェアハウスの恋人】って良いね!!






というわけで【シェアハウスの恋人】は
日本テレビで毎週水曜22時から放送中です。

福は4話(2/6OA)のゲストとして出演します。
本日OAの3話にもチョコっと出演させていただきますので、お見逃しなく!

2013年1月26日土曜日

大阪校ワークショップ

2013年、大阪校からの初ブログ!
ということで、大阪校では年末に幾つかのワークショップを行いました。

演技だったり、歌だったり、ダンスだったり、アクションだったり、、、
普段のレッスンでは行わないような内容も自由に選択できたりしたのですが

芸能人になるべく必要な要素として「プロ意識とはなんぞや!」ということを伝える講座も必要であり、やはりここは活躍している先輩からお話を聞いてみよう!ということで

 先日、声優として活動中の日高里菜さんに特別講義を大阪校で実施して頂きました。


「わたしが何かを教えるなんて恐れ多いですよ!まだまだ勉強中です!」なんて相変わらず恐縮していた日高さんですが、そんな彼女の普段のお仕事に対する取り組む姿勢・学業との両立の話など、現役高校生とは思えない凄まじいプロ意識の話を聞いていると私も思わず襟を正さねば!と思うほど。
週に何本もアニメやラジオのレギュラーを抱える日高さん、忙しいスケジュールの中で、学校の定期テストの前日や当日に収録が重なることも多いそうですが、彼女は絶対に成績を落とさず、かつ収録準備も完璧にこなしてくるそうです(アニメのアフレコは台本を頂くのが基本的に前日だそうです)。マネージャー曰く「テスト前後のほうが収録で調子が上がっていることが多い」とのことで、日高さん本人は「忙しいとき・大変なときほど燃える!」そうです。いやはや流石というべきか。。。

同年代の大阪校の生徒たちにも非常にいい刺激になったようです。


ちなみに、大阪校には出演したアニメーション作品などのポスターが貼られている一角があるのですが、さながら日高里菜コーナーのような状況になっており、ご本人それを見て大層テンションが上がっていました(笑)

とゆーことでご本人に頼まれて撮った写真がこちら









日高さん、ありがとうございました!



大阪校ではまた3月末に大規模なワークショップを実施すべく現在企画中!です。

2013年1月24日木曜日

AKBINGO!

皆様、今週の「AKBINGO!」はご覧頂けましたでしょうか?
木村愛ちゃんとして、AKBグループの中に潜入していたのは…











塚田帆南ちゃんでした!



いや~放送前からネットでの反響の多さに、改めてAKBグループの凄さを感じました。
わたくし最初の段階では、こんなに大がかりなものになるとは知らず…。

事前リハーサル前日に番組制作の方と打ち合わせしてる時に
「おや?これは…?」
と、事の大きさに気づいた訳です。


帆南ちゃんは、AKBグループの方々の名前とあだ名を覚えたり、
ダンスの振り付けを覚えたり…
とにかくAKBさんに関する知識をたーくさん詰め込み、いざ本番!


ものすごーく緊張していた帆南ちゃん!

今まで沢山の作品に出てた帆南ちゃんですが
「今までの中で1番緊張します…」と若干不安そうでした。




がしかし、
放送ご覧になった方々はお分かりだと思いますが、結果は

大 成 功!!


諸事情で私こと担当マネージャーは収録に立ち会うことが出来なかったのですが、
放送を見ていると帆南ちゃんがAKBさん達の中に溶け込みすぎて、
一瞬どこにいるのかわかりませんでした。笑



では最後に帆南ちゃんをちょこっとご紹介します。

好きな食べ物は桃・苺・厚揚げ・枝豆

趣味はカラオケ
(得意なのはブラックビスケッツのタイミングなんですって!懐かしいですよね…)
とっても可愛くって、気遣いの上手な帆南ちゃんです。



皆様今後とも注目していってくださいね!

2013年1月22日火曜日

江福2:50?!

う~ん。。。去年の11月頃からでしょうか?


コドモ警察の着替え中に、
防寒用の黒タイツ1枚になった時がきっかけだったのかな…




















うちの福さん、
江頭2:50さんのモノマネをしきりにやるんです(^^;;

 

相当ハマってるらしく、大人たちからのアドバイスもあり、
どんどんキレが良くなってきてる気が?!

いつか共演させて貰えたりしないかなぁ~




私、江頭さんが大好きなんですよねぇ。
あの方は天才です!!!

※注)モノマネ教えたのは私ではありません。

2013年1月21日月曜日

【映画 鈴木先生】

1度観たら誰もが虜になってしまう!!
独特な雰囲気で視聴者を魅了した学園ドラマ『鈴木先生』!!
各方面で波紋を呼び、そして数々の賞を総なめにし、遂に映画化!

1/12より絶賛公開中です!



そんな『鈴木先生』を応援してくれている方々への感謝の気持ちを込め、
先日、御礼舞台挨拶がありました。

生徒たちがグループに別れ、各会場に分散し、
さらに生徒たち自らがMCを行い、
撮影秘話や思い出を自由に語り合うといった、非常に面白い内容でした。
観客との直接トークもたくさんあり、
鈴木先生ファンには堪らない舞台挨拶だったのではないでしょうか?!



テアトルアカデミーから出演しているのは【安田彩奈】ちゃん!!!
【椿美久】役を演じさせて頂きました。






撮影現場では、役名が椿なので“鬼奴”というあだ名が付いてたというエピソード、
舞台挨拶でウケをとっておりました!


この現場、とにかくリハーサルをしっかり行うんです。
そこで必ず言われるのが『台詞が無い時の芝居を大事に!!』です。
ドラマの時から常に言われ続けた事ですが、
台詞が無いからと1人でも気を抜いた芝居をしたら、良い映像にはならない!!





これはエキストラにも同じ事が言えます。



どんな役でもしっかりと演じる事によって、
魅了する映像が生み出され、視聴者を引き付けるんです。
そこを大事にしてきたのが『鈴木先生』なんです!!

もちろん出るからには台詞をしゃべりたいと思うのは、役者なら当然の事です。
台詞をしゃべらず表現する事がいかに難しいかを、彩奈ちゃんは学んでくれたと思います。

というのも実は彩奈ちゃん、
今回の映画では台詞が無かったんです・・・・・・。

きっと悔しい思いもあったと思いますが、
『台詞が無い時の芝居を大事に!』をしっかり実行してくれたと思います。


このようなリハーサルが行われている事実を知らない観客の方から、
「台詞が無い時でも素晴らしい演技をしていた」という感想を頂けたのは、
まさにそれを証明してくれています。

今回学んだ事や経験をしっかり心に刻み、
今後の活動に活かして頑張って欲しいと思います!



『映画 鈴木先生』は絶賛公開中!
期待を裏切らない、最高の映画になってます!皆様是非劇場に足を運んでみてください。

2013年1月17日木曜日

エスよりアイをこめて   睦月 その一

新しい年の幕開けから2週間あまり、
皆様、いかがお過ごしですか?
今年はどんな一年になるか!目標はありますか?

さて、東京校本館の玄関には七日を過ぎても門松を置いてありました。
世間一般的には違和感があるかもしれませんが
皆様のレッスン初日を迎えるまではこのままでとしておきました。

さて、門松につかわれている「竹」ですが
竹ってすごいんですよね。
水筒にも、物干し竿にも、なんと鍋にもなるんですってね。

竹筒に米をいれ、焚き火に入れると竹の香がほんのりするおいしいご飯が
炊けるそうです。
季節の野菜や魚を入れて火にくべると、これまた竹からほどよい
水分が出てたいへん美味しい蒸し焼きができるそうです。
やったことはありませんが、食いしん坊の私は是非食べてみたいです。

また、竹林がある地盤は地震に強いなんていう話も聞きますね。

個人的には、竹の葉が風にゆれる音が好きです。
若竹の香も好きです。
竹の子が成長していくときの香も好きです。
流しそうめんもやっぱり竹でやりたいです。

強くてしなやかで、葉音は優しくて。
人間にたとえたらすごく素敵ですね。

今年はそんな人になれる一年にしたいと思います。

皆さんはどんな目標をお持ちですか?

本年もよろしくお願いいたします。 

2013年1月11日金曜日

2013着物モデルデビュー

先日、京都の着物メーカー「大高」さんの
七五三さんポスター撮りに篠川桃音ちゃんが行ってまいりました!

初めての京都に桃音ちゃんは大興奮で、
前日に清水寺で買ってもらった和傘をさしてご機嫌で現場入りしました★

その傘が、とっても着物と合っていたので急遽小道具として使っていただくことに!
カメラマンさん達に「まさか私物とは!」と驚かれました。笑



とーっても可愛い桃音ちゃん。
現場の皆様に「本当に上手だね~」とたくさん褒めて頂きました!

何パターンかお着物着ましたがちょっとだけご紹介しまーす。




私物の和傘と共にご満悦な桃音ちゃんです。
お着物との色合い、抜群ですよね。


弟妹役の子達やお母様役の方とも仲良くなり、とっても素敵な写真が撮れました!
今年中には皆様にお見せできるかと思いますので、しばしお待ち下さい。

2013年1月8日火曜日

祝☆40周年!

2回目のブログも福で引っ張らせていただきます!



去る12/28にル テアトル銀座にて、
beポン40周年記念前夜祭ライブを行いました‼

なんと、2013年はポンキッキが40周年を迎えるんです‼
凄いですねぇ〜‼
僕が生まれる、遥か前(⁉)から始まってたとは>_<



今回のライブは福と花音はもちろん、
石井正則さんやセーラさん、ジェロさんなどの現役メンバーに加え、


鈴木蘭々さんやスチャダラパーのBOSEさんといった先輩方も交えての構成で、
大いに盛り上がりました(^_−)−☆


また、ゲストにスギちゃんさんと小島よしおさんを迎え、お客様はさらに大興奮‼‼



僕ら世代には、蘭々さんやBOSEさんとの出会いはかなり嬉しい出来事で、
現場では抑えてましたが、凄く興奮しました‼

1日2公演という、ハードな内容でしたが、
福も花音も楽しく終える事が出来ました(^_−)−☆



今年も福と花音はメインMCを務めさせて頂きます‼
40周年という節目の年を任され大変ではありますが、
素晴らしい1年になるように、楽しんで出来ればと思います( ´ ▽ ` )ノ


皆さん、引き続き応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m

2013年1月7日月曜日

2013年、福来る。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年一発目のスタッフブログは「」かつぎでこの方から。



2013年、元旦にフジテレビ【第46回爆笑ヒットパレード2013】で、
ヘリからの生中継をし、仕事を開始した鈴木福。


スカイツリーから東京タワーまでヘリで飛び
富士山上空を飛行し
そのまま長野の曾おばあちゃん探し、と

福が希望した事を実現させて頂き、最高に楽しい仕事初めになりました!!


ちなみに、私は地上でひたすら待つばかり・・・・・・。
乗りたかったなぁ~、ヘリコプター・・・・・・。



そして、昨年も出演させて頂きましたが、
HTB北海道テレビ制作
【よゐこ&鈴木福くんのどうぶつ調査隊が行く!旭山動物園2013】に
2年続けて出演させて頂く事になりました!!!!

ヘリ中継の興奮が収まらない中、飛行機に乗り換え、
極寒の旭川へ!!(あっ、実際は2日空いてます!!)




前乗りした日の前日は、現地の方もなかなか経験した事が無いほどの猛吹雪で、
交通機関はほぼ全滅に近い状態だったそうで・・・・・・・。

ただ、こちらは福男です!!
ロケ当日は風も全く吹かない、超快晴!!
とは言っても、写真の気温計の数字見えますか??




-12℃ですよ!!!!

さすがは北海道!!!!
ペンギンたちも建物から出てきたと思いきや、寒くてすぐにUターン・・・・・・。





そんな中、動物たちに、雪にと、やはり大興奮のお福さん!!
今回もいろんな動物たちを見せて頂き、園長さんたちの分かり易い説明もあり、
何回『へぇ~!!』と言った事か!!
私は、シロクマとオオカミの迫力が大のお気に入りです!!
もちろん、ペンギンたちの散歩も最高です!!

雪である人気のキャラクターを作成したり




本物のエゾシカの角が付いたヘルメットを被ったり



これは仕事なのかと思ってしまうシーンも随所に・・・・・・・。
ちなみに福曰く、キャラクターはかなり自信作のようですが、
皆さんおわかりでしょうか??


そんな楽しい
【よゐこ&鈴木福くんのどうぶつ調査隊が行く!旭山動物園2013】は、
2013年1月20日(日)午後2時~テレビ朝日系列全国24局で放送します!!

かわいい動物たちをご覧になって頂き、
さらに生で見たいという方はぜひ旭山動物園へ!!



改めまして2013年も宜しくお願いいたします!