2013年12月19日木曜日

東北の熱い思い


ブログ2回目の登場!古田うたちゃん!!
今月8歳になりました!
目立つ事が大大大好きな女の子です(^o^)/





そんなうたちゃんが出演の【特集ドラマ/かつお】が、
昨日12/18(水)にNHK総合で放送されました。
(事前に告知できずスミマセン…)

NHK仙台放送局が制作する、震災後の東北を舞台にした感動のドラマ。
主演の大友康平さん演じる山村武雄の娘《山村蘭子》役で出演しました!

キャストでのドラマ出演が初のうたちゃん!!
ADを勝ち抜いての大金星!!!
撮影は全て仙台と石巻で行いましたが、約2週間現地で頑張りました!!


実は撮影前に歯が何本か抜けてしまい、
仮歯をいくつか作り置きしての現地入り。

途中で合わなくなったり割れたり無くしたりしないかと、
ママも僕もヒヤヒヤでしたが、
そんな事よりうたちゃんは終始楽しくて楽しくて仕方ないといった感じ(^^;;



お兄ちゃん役の嶺岸佑樹くんとは
本当の兄妹のように仲良くてずっと遊んでもらい、

大友さんは出番が多くて大変なのにも係わらず
時間あればいろんな話をしてくれて(話の内容がメチャクチャ面白い)、
芦名さんは相変わらず綺麗で本当に気さくな性格で素敵過ぎて!

とにかく良い方ばかりに囲まれ、
こんな恵まれた環境での撮影だったらそりゃ楽しいに決まってます!!


ちなみに、大友さんは僕の事を
うたちゃんのお父さんだとずっと思ってたそうです…。
(「子役マネージャーあるある」の鉄板!)




今回の【かつお】は、先に記載した通り、
被災地仙台の放送局が制作していますが、スタッフはやはりあの震災を体験されている方ばかり。

出演者も遠藤章造さんとうたちゃん以外は、皆さん東北出身の方々。
そして、EXも地元の方々。
東北の熱い想いで作られた作品だったのです!!

今回初めて石巻を訪れ、まだまだ被災の爪痕が所々に見られ、
完全復興には長い年月を要するんだなぁと感じました。

あれからもう少しで3年になりますが、
復興への思い、東北への関心が少しづつ風化しつつあるのは事実かもしれません…。
本当はそうあってはいけないのですが。


この【かつお】をご覧になった方々には、
是非もう一度東北に目を向けてもらいたいと思います!!




テアトルアカデミーも仙台校が今年開校しました。
微力ではあるかもしれませんが東北に活気を与える存在になれるよう頑張らないと!!