2012年11月29日木曜日

合同レッスン

おはようございます!大阪校の伊藤です。
児童部低学年クラスと高学年クラスでダンス合同レッスンを行いました!
普段のレッスンでの成果を発表する場として、また、自分たちに足りないものを発見する機会をとの思いからです。

高学年クラスは、さすがお兄さん・お姉さん、ダンスが終わった瞬間に低学年クラスの子ども達から「すごい‥」と賞賛と憧れの言葉がでました。

低学年クラスは、技術では高学年クラスには敵いません‥が、
ダンスを踊っているときの外に放つパワーは高学年クラスに勝っていました。

いつもと違う環境で、‘魅せる’ダンスを踊ることの大切さ、楽しさを少しでも感じてもらい、レッスンに繋げてもらえれば嬉しいです!


2012年11月28日水曜日

プロフェッショナルな現場

お疲れさまです!
生涯ダイエットです。



今日は、坂本さんが撮影していた2時間ドラマの現場について
ご報告したいと思います。
まだ情報解禁前なので、例によってタイトルや写真などは載せられないのですが・・・。
私、毎回現場で、凄いなと感心ばかりしています。



その1.
この現場の監督はベテランの女性監督です。
とにかく撮影が早い!

頭の中に画が完璧に出来上がっているのと、
演技の指示が的確だからなのですが、毎回感心させられます。
そして、その場でのチェックが無いのです。
先日助監督さんにこっそり、
「チェック無くて不安じゃないですか?」と聞いてみました。

すると「最初は大丈夫なのかなと思っていたんですけど、
画を見ると大丈夫なんですよ。流石です」と・・・。

もっと凄いなと思うのが、
ベテランと言われている俳優さん達にも、

あのさー、そこ違うんじゃない?
そういう芝居じゃなくて、もっとこうでしょ

と、遠慮なくガンガンと演技指導をされるのです。
そこがまたカッコイイ!
勉強させて頂く事が沢山あって、
またこの監督の作品に出演させて頂けたらいいなと思うのです。




その2.
出演している俳優さん達の凄さ

今回、何人ものベテランと言われている俳優さん達とご一緒させて頂いているのですが、
皆さん気さくで腰が低い! そして、当り前ですが芝居が上手い!!!


本当に居るでしょ、こういう人!と思ってしまうくらい自然なのです。
それからお互い楽しんで芝居をしています。
台本に無いのに、ベテラン同士でちょっと面白くしてみたり。

たまーに監督からダメ出しを貰っても、
次の時にはそれが出来ている。
ドライの時に台詞があまり入っていなくても、
そのすぐ後の本番の時には台詞が入っている。


こういった事が出来るのは、台詞だけを覚えているのではなく、
きちんと台本の内容と流れ、
自分の役柄などを全て理解しているからこそ出来るのですよね。




その3.
スタッフ全てが素晴らしい方々なのですが、
特に美術さんが凄い! !

先日の倉庫での撮影で、
なーんにも無い、全く何にも無い倉庫に、
設定である運送会社が出来上がっていました。
一つ一つ細かく細かく。
壁に飾ってある物の細かさ。
その運送会社の社食の備品の細かさ。

画面に映るかわからない微妙な場所に、
たぬきの置物にゴルフクラブが1本立てかけてある。


あるある、こういうの!

本当に使っていた会社でしょう? と、
思わずプロデューサーさんに聞いてしまいました。



このドラマ、情報解禁になりましたらまたお知らせします。
監督の演出、俳優さん達の芝居や表情、美術さんの凄さを
是非、ご覧になって頂けたらと思います!


絶対に勉強になる事間違いなし!ですよ(^○^)/

楽しみにしていて下さい!!






同じ刑事役の阿部亮平さんと。
坂本さん、次回はもっと笑顔でお願いします!^^;





2012年11月26日月曜日

幻の対談

9月の記事で告知をして以降、ご好評いただいております
小越勇輝2013カレンダー!

この度カレンダー発売を記念して【テアトル通信】なる、
事務所の社内報に記事が掲載されました。


その記事というのが・・・







こちら!
なんと、撮影していただいたカメラマンとの対談記事!!
 
 なーんだと思うなかれ。
こちらのカメラマン・設楽さんは非常に有名な方なのです!
 
 
 
カラスの親指』、『エイトレンジャー』などの映画作品を始め、
たくさんの舞台、ミュージカルのポスター、CDジャケットの撮影を手がけておられ、
ミュージカル『テニスの王子様』でのあれこれも設楽さん撮影だったりするのです!
 
 
いや~
これはなかなかない機会!
幻の対談といっても過言でないはず・・・!
 
 
設楽さんは映画『妖怪人間ベム』のスチールも担当されたということで、
つい先日福くんにも会ったんですよ~
なんてお話も出て、和気藹々と対談スタート。
 
現場では寡黙な印象のあった設楽さんでしたが、
いっぱいお話してくださって、実に読み応えのある内容に仕上がりました!
 
 
 
 
今回号は、ほかに
・「悪夢ちゃん」木村真那月インタビュー
・雑誌企画撮影同行
等々非常に盛りだくさんな内容となっています!
在籍生の皆さん、事務所にお立ち寄りの際は必ず手にとってくださいね!!
 
 
本当に本当にいいものに仕上がっております!
「写真集のようなカレンダー」として
是非一人でも多くの方にご堪能いただければと思います。
 
 
 


よろしくお願いします!!!

2012年11月22日木曜日

「ポプラの秋」

残念ながら関西ローカルということで、
関西地区以外にお住まいの方はほぼご覧いただけないという・・・



撮影のために連日、朝早くから山梨へロケに通ったという作品です。

この時期、山梨は東京よりもかなり寒くて、
お弁当で出た白ご飯をお茶漬けにして食べて温まっていたそうです。


バラエティやCMなどでご覧になる機会が多いかと思いますが、
実はドラマが1番好きだという花音ちゃん。
泣き言はとにかく決して言わないそうで、集中して取り組んでいました。

難しい役どころの表情芝居にも是非ご注目ください!




平成24年度文化庁芸術祭参加作品 『ポプラの秋』
関西テレビにて11/24(土)朝9:55~11:25放送です!!





だいご流お笑いレッスン・その秋


先日、名古屋校に夢見る女子高生が3人来校しました!



何やら高校での『総合学習インタビュー』とのことで、

将来なりたい職業の関係者にあんなことやそんなことなど

いろいろ質問をぶつけてみよう! てな内容でした!



「この業界で大切なことは何ですか?」

「どのような段階を踏んで一流の女優になるんですか?」

「有名な女優になるにはどのようなレッスンを受けなければ

いけないのですか?」

などなど真剣な眼差しで質問あり。



最後には実習とのことでちょっとしたミニレッスンも行いました!

 
わたくしとても楽しかったッス♪



いい思い出が出来ました!



最後に、

『私のことは嫌いでも、テアトルのことは嫌いにならないでください。』

と高校生たちに伝えました。



またネ!



2012年11月16日金曜日

そして命は明日へつながった!

いまさらの情報で誠に申し訳ありません。

とうにOAされた、BS朝日「そして命は明日へつながる・・・」
佐藤瑠生亮くんが出演していました。

アップしていたと思っていたのに無念です。
蔵出しということでご容赦ください(>_<)



※歯が抜けているのは気のせいではありません



先天性門脈欠損症という病気を扱った内容のため、
撮影本番は緊張感漂う現場だったようですが、
それ以外はとてもアットホームな“家族”として、
共演者の皆様に非常によくしていただきました!


本当は打ち上げの様子含めステキな写真も多々いただいているのですが、
大人の事情というやつで掲載は控えさせてください。



そんな瑠生亮ですが、
BSプレミアムにて明日から放送の「償い」に出演します!

心に響く深い作品になっておりますので、
是非ご覧ください。





2012年11月12日月曜日

きょんきょんの日々是精進之記


秋深し

秋深し
となりは何をする人かと
気になって首を回すと
見知らぬ顔である。
慌ててさらに首を回すと
そこにも知らぬ顔が。
面白くなりもっと首を回してみようと思ったが、
痛くなってやめた。
新人の方たちが増えて、
このところ事務所は活気にあふれている。
とても嬉しい。
かつて自分もそうであったが、
これだけの人数がいると
名前を覚えるのがひと苦労である。
こっそりあだ名をつけて覚えたりしたものだ。
新人の方たちにもお勧めする。
だが決して口に出してはいけません。
念のため。

2012年11月11日日曜日

だいご流お笑いレッスン・その秋


『タレントが仕事をする上で気をつけなければいけないことは何か?』
いろいろありますが、その1つに健康管理があります。
体調を崩したり、ケガをしてしまうと現場に大変迷惑を
かけることになります!

本当に気をつけてくれっ!!

…と強く言いたいが、
先日、自転車で坂道を下っていたとき思いっきり
スッ転んでしまった…
自分の中では、
落下までに2回転はしたと思う。
そして時間にすると3~4分に感じた…
好きだったあの子も当時の姿で出てきた…

倒れこんで、激痛のあまりうずくまった。
人が集まってきた。
恥ずかしかったので立ち去ろうと思ったが動けなかった…
ふと足元を見るとあの嫌われ者の虫がいた。
気がついたら立ち上がっていた。

トボトボと自転車を押しながら自宅へ帰り次の日病院に行くと
ギブスをすることになってしまった。

右手が使えなくなりとても不自由になった。
もしこれでレギュラーの仕事など入っていたら大変だぁ。

まったく説得力はないが、テアトル生の皆様
ケガには本当に気をつけてくれ!

…痛ててて☆

2012年11月10日土曜日

赤ちゃんモデル部


おはようございます。
先日の赤ちゃんモデル部レッスン風景をご報告させて頂きます。
ご参加頂いた保護者の方々お疲れ様でした。




写りが悪くて申し訳ありません。この日は0歳さんのレッスン中心に見てきました~!!

ご参加頂いた保護者の方々お疲れ様でした。

赤ちゃんモデルのレッスンに時々こんな感じでお邪魔させてください。
写真撮ったりするけど、気にせずお子様と楽しんでくださいね~!

2012年11月8日木曜日

※注意※お食事中は避けてください…

 日テレ土曜21時で大好評放送中の『悪夢ちゃん』!!
第5話ゲストで鈴木福が出演します。


「妖怪人間」の次は「ゾンビ役」です。
ちなみに特殊メイクは、ベムと同じ梅沢さんがご担当です。
しかもロケ場所も映画版ベムと全く同じ場所でした^^;






それでは衝撃映像公開です。
お食事中の方はいらっしゃいませんか?













 
 
 

 
 
あっ。
ゾンビは悪夢ちゃんの夢の中だけのお話で、
普通の男の子の役なのでご安心を。
 
 
 
雨降らしもあり、寒くなり出したこの時期は酷でしたが、
頑張って撮影を乗り切りました。
 
お兄ちゃん役の千葉裕太くんが非常によく面倒を見てくれて、
本当の兄弟かと思うくらい仲良くしてもらい、
ずっと一緒に遊んでくれました。
 
千葉くん、本当にありがとうございました!!
 
 
 
 
ひとつ残念だったのは、
悪夢ちゃん(木村真那月ちゃん)と一緒にシーンが全く無かったこと・・・・・・。
以前、姉弟役をやったこともあり、実は仲良しの二人なんです!
 
真那月ちゃんに会えば、必ず「福ちゃんはー?!」って聞いてくるくらい、
真那月ちゃんは福が大好き!!!
 
 
また別の機会に共演できることを信じて、
真那月ちゃんには撮影に集中してもらいます!!
 
 
ますます目が離せない『悪夢ちゃん』。
今後の展開に、乞うご期待!!
 

2012年11月7日水曜日

「そこをなんとか!」

こんにちは!
生涯ダイエットです!
 
今回は坂本さん情報をお伝えします!
 
 
NHK BSプレミアム『そこをなんとか』第4話に出演します! 
※11/11(日)22:00~放送予定
 
今回もかなり個性豊かな役柄なので、是非ご覧になってくださいね♪
 
 

・・・そして、これはまだ撮影中の1枚なのですが、
2時間ドラマで初の刑事役にも挑戦することになりました!


 
どんな「坂本刑事」になるのか、私も楽しみなんです(=´▽`=)
 
 
来春放送予定の『必殺仕事人2013』にも出演予定ですので、
これからも坂本さんの活躍、皆さん楽しみにしていて下さいね!!
 
 

UNDERGO!~あなたが今、観ておくべきもの

さあその本川翔太くんですが(下のブログからの続き)
次の舞台が決まっていますよ!

下北沢の3つの劇場でひとつのストーリーになっている作品を、出演者が劇場の外を走って移動しながら3劇場同時上演を成立させ、それぞれの劇場のお客様にドラマと感動を伝えます!
ひとつの劇場を観ると、必ず他の劇場も観たくなる作品です。

『ダブルブッキング!』
作・演出 堤泰之(プラチナ・ペーパーズ)
http://www.kdash.jp/butai/info/wbooking.html

2013年1月9日(水)~20日(日)
本多劇場 /「劇」小劇場 /小劇場「楽園」


う~ん、設定が凝ってる…
『20名以上の出演者全員が劇場から外へ飛び出して、3劇場を往き来します。
お客様が誰もご覧になっていない外を移動中の時も、台本上の役としてセリフを言いながらとなります』って…

本川くんの役どころはいかに!?
※テアトルアカデミー東京校のかたは、チケットのご案内を別途致しますのでお待ち下さい。

2012年11月6日火曜日

ファンイベント終了のご報告

よく晴れた先週末、11/3(土)文化の日!

渋谷iconさんにて、ミュージカル『テニスの王子様』出演中の3名、
小越勇輝・古家広之・本川翔太のファンイベントが開催されました。






会場の関係で、「昼の部/夜の部」ではなく
「朝の部/昼の部」というなんともなタイムスケジュールでしたが、
はるばる遠方から駆けつけてくださった方もいらっしゃったりして、
2回とも満員御礼!!!


終始アットホームな雰囲気で大いに盛り上がりました!!




 
衣装はMILKBOYさんのご提供です
 
 
 

次回は3/9(サンキューの日!)に開催予定です。
また詳細が決まり次第、各ブログにてご案内させていただきますので、
ご興味がある方は是非どうぞ!!


今後とも応援よろしくお願いいたします☆

2012年11月2日金曜日

悪夢ちゃんのハロウィン♪


皆さん、お久しぶりです!生涯ダイエットです!

毎日寒いですが、風邪ひいてませんか?

さて、31日はハロウィンでしたが、この日は『悪夢ちゃん』の古藤結衣子(悪夢ちゃん)役で出演している、木村真那月ちゃんの現場に行って参りました。

ハロウィンとあって真那月ちゃん、『Trick or Treat お菓子くれないといたずらしちゃうぞ』と、可愛らしい文を書いた紙を手に、スタッフの皆さんからお菓子を頂いておりました。

そこへ、スポンサーの明治製菓さんが陣中見舞いに来て下さり、真那月ちゃんにお菓子の詰め合わせを下さいました。


粋な事して下さいます!!


下にまでたーっくさんのお菓子が詰まった箱を覗いて、
沢山入ってて迷う・・・何から食べよう? と悩んでいたら、


今度は共演者の GACKTさん が、これまた更にたーっくさんのお菓子を下さいました!!!


凄い凄い!お菓子に埋もれそうですっ!!



「約束したからな」 って。


・・・?

ん?


真那月ちゃん、一体いつそんな約束したの??


撮影の合間に、共演者の方と色々なお話をしているようですよ。

撮影が終り、袋にたーっくさんのお菓子を詰めて持って帰りました。
この重さが皆さんの愛情の重さですね!

よし、残りの撮影も全力で頑張っていこうね!

皆さん、まだまだ間に合います!


『悪夢ちゃん』是非見て下さいね!

2012年11月1日木曜日

一緒にバサッしませんか?


調べたいことを指や音声でパッと入力すればすぐに出てくる。
まさに辞書など不要な時代だ。
でもやっぱり私は辞書が好きだ。

落ち込んだとき、何も考えずにバサッと開く。
バッと目についた文字や言葉を見る。
そこに元気になる素がある。
これは、故向田邦子さんがエッセイのなかで教えてくれた方法だ。

今日も私はバサッとする。目についた言葉は「しりぬけ」
聞くはしから忘れていくこと、そういう人。まとまりがないことの意。
こんな言葉があることも知らなかった。
隣の文字を見る。「じりひん」とある。
貧乏または欠乏の状態になることの意。
知ってはいるが、そうそう使う言葉ではない。
「しりぬけしてるとじりひんになるってことね」とさらに落ち込むと思いきや
「しりぬけでじりひん」「しりぬけでじりひん」「しりぬけでじりひん」と
3回続けて声に出していってみる。(滑舌練習になるかも)
なんともリズミカルでおかしいのだ。
まさに日本語の素敵なリズムが存在する。
やっぱり不思議と元気が沸いてくる。
じりひんにならぬよう明日からしっかりと人の話を聞いていこう。
まとまりを持っていこうと思うのだ。

頂いた台本を順番に読むだけでなく、バサッと開いたページを読んでみる。
すると今まで気づかなかったことに気づくことがあると教えてくれたのは
伴藤武さんという人だ。すばらしい俳優で演出家だった。
数年前亡くなられていた。

自分のなかで思いつくことだけでは限界がある。
もっといろんな角度、いろんな発想で物事を見てみる。
それが「バサッ」にあるのかもしれない。

よかったらあなたもご一緒にバサッしませんか?