2012年9月30日日曜日

大阪校スタッフ 川末です。

おはようございます。大阪校 川末敦です。

東京で、劇団川末という劇団の主宰をしております。
来年1月頭には2年ぶりに東京で公演を行います。


そして大阪で。川末団という劇団の代表もしております。

先月、川末団が大阪校のメインホールで「夜、集まる。」というコメディーを上演しました。
出演者は全員大阪校のアカデミー生です。
一番長い人で在籍丸二年という若いメンバーです。

たくさんのご協力を戴き上演に到りまして、
最終的にはお客様の笑い声で台詞がなかなか聞き取れないという大きな笑いにまで辿り着きました。






役者はそこに辿り着くまでに大変だったようで。
終演後や反省会で泣いている役者たちがいました。

厳しくやりましたが。次回はもっと厳しくやります。
来年3月の上演を目指しております。



そして本日9月30日。
大阪校での第一回FESTAが開催されます。

出場者は日々スタジオでの稽古に励んでいます。
素晴らしい催しになりますよう、サポートしてまいります。

2012年9月29日土曜日

新入社員らぶりー奮闘記

おはようございます!
ゆいたんです☆

今月は私にとって「緊張」月間でした!!

まずひとつ目は、初めて地方審査に参加させてもらいました!
前日はお酒の力を借りて寝てしまおう!!
と、思って飲んだのですが、結局、夜な夜な三回目覚めました(笑)
人人人…って、三回掌に書いて何度のみこんだか(つД`)ノ
当日は自分の緊張もMAXだったのですが、それ以上に受験者みなさんの緊張感がひしひしと伝わってきました。
(あー、自分よりも受験者のみなさんのほうが緊張するよなー。スタッフとして、少しでも安心して、なおかつ満足感を得て挑んでもらえる環境を頑張って作らないといけないな。)

そして二つ目!!
9月27日に行われたT's Gigというボーカルイベントです!
いやー、素晴らしかったです!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
リハからスタッフとして参加させてもらったのですが、緊張しているのを感じさせないパフォーマンス!
舞台に上がったとき、歌い始めたとき、表情がアーティストの顔になっていたように感じました☆
イベント後、出演者同士で称え合う姿
、反省する姿…終始良いものを見させてもらいました☆

そして最後に…
配属の発表!!
入社して約半年。九月で研修期間も終了!
ということで、配属が決まりました。
知るまではドキドキε-(´∀`; )
そして、私は教務部になりました!!
これからが、本当のスタートだと思っています。
いい緊張を持ちつつ、自分をみつめて頑張っていきます!

そして……
中身からいい女になれるように*\(^o^)/*(笑)

*****************

2012年9月28日金曜日

早くも2013年に思いを馳せて・・・

先日9/23(日)、ミュージカル『テニスの王子様』青学vs立海公演が大千秋楽を迎えました。

秋の小雨が降りしきる中でしたが、当日券を求めて会場の外はすごい人、人、人・・・。そしてホールは超満員。3階バルコニーの端っこまでお客様が埋まっていて、まさに「圧巻」の一言でした。


この公演をもって、青学レギュラー陣が全員卒業し、座長である越前リョーマ役・小越勇輝のみがただ一人残留となります。万感の思いで迎えた大千秋楽、会場中が涙に包まれましたが、我らが座長・小越勇輝くんは最後まで堂々とつとめあげてくれました。



さて今回のブログですが、そんな小越勇輝くん。
2013年度のカレンダーを発売開始しました!!!





いつぞやのブログで素敵な衣装と小道具をご紹介したのを覚えていらっしゃいますか?
実はアレ、勇輝くんのカレンダー撮りの現場なのでした。




 
 
表紙ショットの裏側はこんな感じ。
とにかく個性的な、「写真集のようなカレンダー」です。素晴らしいカメラマンさん、デザイナーさんのおかげでこのように素晴らしい作品に仕上がりました!
 
是非一人でも多くの方に手にとっていただければと思います。
かなりお求め安い価格で設定しておりますので、是非是非、どうぞよろしくお願いいたします!!
 
詳細はコチラから。
 
 
 

2012年9月18日火曜日

表現

みなさん、こんにちは。ATSUSEAのヴォーカルATSUSHIです。



最近、お仕事の関係で新入生レッスンに伺う機会が増えてきました。

先輩として、ニューカマーの前で自分が言った事が嘘になってはいけません!
そんなわけで、自分の発言を真実にするよう日々奮闘中(日本語あってるだろうか?)です。



ではそんな日々奮闘中の中、わたくしが勝手に制定した『ATSUSEA法度』を一部を
ご紹介。

一、「わからないこと、気になったことをそのままにしておくことを許さず」

要するに「ちゃんと調べろよ」ってことですね。



ちなみに僕が最近気になったのは【表現】。

『表す』と『現す』のコラボレーションです。

「どっちも『あらわす』だけど何が違うの?」と思った僕はとりま(死語?)、調べました。


表す…心に思っていること、考えていることなどを、表情・言葉・絵などで示す。
現す…今まで見えなかったものを外に出して見えるようにする。実態を明らかにする。



「表情(表す)だけで演じるのではなく、体(現す)も使えよ。それが表現だぞ」って感じですかね?(適当…)



響きが美しい日本語、みなさんも気になったあれば色々調べてみましょう。


「あの人、博学でステキッ!」

って日がいつか訪れるかもしれませんよ v(^o^)v


※万が一そんな日が訪れなくてもATSUSEAは責任を持ちませんので予めご了承ください(^_^;)

2012年9月14日金曜日

声優パラダイスvol.13

どもでーす!

絶賛発売中!『声優パラダイスvol.13』に
日高里菜ちゃんの取材記事掲載されています!!

  


初の連載コーナー『りなコーデ ケ・セラセラ』!
様々な事にコーディネートしますよ。


②「この中に1人、妹がいる!」特集
初のウェディングドレス衣装のグラビア

③『宝さがしDVD』インタビュー記事

など、日高さんの話題満載です。


特にウェディングドレスの撮影は小学校の頃から日高さんとお仕事しているので、
ボク、お父さんみたいな感じで見てました(笑)


こちらの写真は撮影後に撮った貴重な1枚です。
皆さんも是非チェックして下さいね。

アニメ、ラジオ、イベント、ライブと幅広く活躍中の
日高里菜の応援、宜しくお願いします!!!



byAマネ

2012年9月13日木曜日

きょんきょんの日々是精進之記


掲示物を作成していた。

「駐車禁止」


普通でつまらない。
日々精進を続けるテアトルアカデミー。
掲示物にも日々精進が求められているのではないだろうか。

「駐車禁止~No Parking~」

 何かドラマのタイトルのようだ。

ドイツ語ではどうだろう。

「駐車禁止~Kein Parken~」


作ってみたものの、
何と発音するのかわからない。
フランス語?

「駐車禁止~スタスィオンヌマンアンテルディ~」

舌を噛んでしまっていけない。

「駐車禁止~ここではないどこかへ~」

「駐車禁止~彼方より彼方へ~」

「駐車禁止~愛の追憶~」


むう。
方向性が変わってきてしまった。
 
掲示物の日々精進はまたに致します。

2012年9月12日水曜日

「5王子とさすらいの花嫁」

どもでーす!
ご無沙汰してしてすみません。


先日9/2~9/9まで新宿スペースゼロにて、

稲村優奈ちゃん出演舞台『5王子とさすらいの花嫁』の公演がありました。






写真は前回同様ユウナ役を演じた稲村さんです。
前回の「ニコニコニーコ」は震災の直後に公演したにも関わらず、
沢山の方々の笑顔や感動を与えた作品でしたが、
今回の続編も前回以上に沢山の方々に御覧頂きました。

稲村さんをはじめ、
舞台上で熱演してる役者さんがキラキラと眩しく見えました。
稲村さん御疲れ様でした!

by Aマネ


2012年9月11日火曜日

10月期土曜の夜は!

こんにちは。
9月もまもなく中旬ということで、
10月期のドラマが続々と情報解禁になっています!
 
 
 
日本テレビ10月期土曜21時【悪夢ちゃん】
「悪夢ちゃん」こと古藤結衣子を演じるのが
 


こちら、木村真那月ちゃんです!


2010年の24時間テレビSPドラマ「みぽりんのえくぼ」でブレイクしてから2年・・・今回は、予知夢を見ることの出来る少女という難役に挑んでいます。

素晴らしいスタッフ、共演者の皆様に温かく迎えられ、撮影初日を無事に終えることが出来ました。役作りで髪の毛の一部を白髪にして頑張っています。


皆様、是非番組を見て、応援してください!!

2012年9月9日日曜日

だいご流お笑いレッスン・その夏

名古屋へ転勤と聞いたときは正直悲しかったんだぁ…
なぜかって、もう上野にある某動物園には行けなくなるからね。
もうあいつらには会えなくなるんだぞっと。
もう吠えられなくなるんだぞっと。
もう威嚇されなくなるんだぞっと。
そう思うと…ホントに悲しかったんだぁ。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

だ、だけどさ、名古屋にもあったんだ。
東山動植物園つーステキな動物園がさ!


早速、年パスを作り、園内を歩いたんだ。






上野にも負けない動物がいっぱいいたんだ。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

名古屋に来たときは是非とも行ってみてよ。
気持ちが舞い上がること間違いないからさ。

2012年9月7日金曜日

忙しくても小学生!

兄弟で在籍している子たちは、

妹・弟のレッスンを待っている間、

待合で宿題をしている姿がよくみられます。


今日は…

誰の手でしょう。







妹、夢ちゃんのレッスンに一緒に来た福くんが

一生懸命宿題に取り組んでいました。



途中、消しゴムやぬいぐるみで遊んだり、

お友達と仮面ライダーのおしゃべりで盛り上がったりしながらも…。


宿題完成!


100マス計算・漢字ドリル・国語の書き取り…

完成したものを「できた~!」と受付に見せに来てくれましたが、

しっかりと丁寧な字で、何事にも真剣に取り組む姿勢に

福くんらしさを感じました。



いよいよ2学期開始。

勉強もレッスンも遊びも、

はりきっていきましょう!!


教務部Y

2012年9月6日木曜日

4人目の王子様


情報解禁から既に3日が経過しております。
9/3(月)、ミュージカル【テニスの王子様】次期キャストが発表されました。
 
 
タイトルでお気づきですか?
そう、実は実は今回もキャストとして決定をうけたのです!
 
主演・越前リョーマ役:小越勇輝、
対戦校キャストで古家広之、本川翔太、そして今回の小林瑞紀で
テアトルアカデミーからは2nd seasonだけで4人ものキャストが!!!

 

 
いや~めでたいです!
 
 
 
小林瑞紀くんは大宮校(レッスンのみ)の第1期生。
初期の段階から講師陣およびマネージャーから評判の、
とってもとってもいい子なのでした。
 
中学生役もドンと来いの身長160cmも魅力的なんです(^^)v☆
 
 
 
 
役の設定上、坊主頭にしなくてはいけなかったのですが、
情報解禁前にいろいろと撮影があるため、
事情を話せないまま美容院で髪を切ってもらうわけです。
 
学校でも事務所でももちろん情報解禁までは何も話せるわけはなく、
おおよそ
 
「何かやっちゃったの?」
という反応だったそうです(笑)
 
 

 
 
 
瑞紀くんのお披露目はまだ当面先の予定ですが、
テアトルアカデミー、4人目の王子様の誕生です!
 
(1st の紅葉美緒を入れると実に5人目だったりします)
 
 
 
皆様どうか応援よろしくお願いいたします!!
 

2012年9月5日水曜日

「あれまあ!!大きな桃だこと!!」

みなさんが初めて言ったセリフはなんだったでしょうか?
ももたろうの劇のおばあさん役であれば、
「あらまあ、大きな桃だこと」になるでしょう
(今時ももたろうの劇をやるかというつっこみは抜きにして)




しかし川で洗濯をしていて、とてつもなく大きな桃が流れてきたら
「あれまあ大きな桃だこと」と言っていられるのか?
まず逃げるのではないかとか、桃とわかるまで「なにあれ、なにあれ」を
連発しているのではないかなど疑問が浮かぶのである。
しかし台本は、役者が勝手に変えたりつくったりは決してできない。
ならば、「あれまあ、大きな桃だこと」もリアリティーをもって表現せねばならない。
そのために何が必要か???



エスは本日「実践セリフのトレーニング」なる小久保先生のレッスンにお邪魔した。
ある台本ついて、心情やら時代背景までをみなで考えながら、セリフひとつひとつを
大切にレッスンしていた。先生からは、あんな言い方やこんな考え方もあるのではと
深いアドバイスがつぎつぎと出る。 



「考えるな、感じろ」と先月ブログに書いたが、やはり人間は考える葦である。
ある役柄を演じるにも、その作品の時代からなにやら、かにやらを考えたり調べたりしなければならない。
また自分だけの考えでなく、他の考えに出会うことで自らの考えも深まったりする。
レッスンで多くの人たちと触れ合うことが大切なのはいうまでもない。 



さて、ももたろうの「あれまあ、大きな桃だこと!!」をリアリティーをもって
表現するにはどうしたらよいか???
いや、このセリフはリアリティーがないほうが逆にリアリティーがでるのかもと
考えなくてもいいことを考えながら、ふと、スタジオ内の受講生をみる。
それぞれに真剣に台本と向き合っていた。 



フロム エス。

2012年9月4日火曜日

天使のはねの女の子

やや時期外れの話題ではありますが、
ランドセル、と言えば何を思い浮かべますか?
 
背すじピーン!とか?
わんぱく組(by 小林星蘭)とか??
 
 
最近はとにかくカラーもデザインも豊富でして、
購入時期はきっとどの親御さんも頭を悩ませるのでしょうね。
 
 
 
先日、ランドセルの老舗ブランド「セイバン」さんの、
企業向けの新作発表イベントがありました。



イメージキャラクターを務めるのは、弊社の栗本有規ちゃん。
髪の長さが全然違っていますが、まごうことなき同一人物です!!

(お仕事で髪を切りました)


初めてのイベントのお仕事に緊張いっぱいの有規ちゃん。
それでも元気いっぱいに頑張りました!



来年ランドセルをお買い求めの皆様、
是非セイバンのランドセルをお願い致します!!

2012年9月3日月曜日

花音だより~TGC in NAGOYA!!!

お待たせしました!花音だよりです。
今回は一昨日行われた『東京ガールズコレクションin名古屋』より。
 

 



いつもとはまたちょっと違う感じですが、
それにしてもオシャレな服が似合うな~。。。





今回はAEONブースのゲストとして出させて頂きました。

キャラクター犬WAONと手を繋いで、約4万人の観客の中を堂々とウォーキング。
緊張することなく、終始ご機嫌だったようです。


楽屋裏ではマネージャーのほうが緊張していました、というのは花音ママ情報です(´m`)クスクス




また次回の花音だよりもお楽しみに♪


ゴリラかじってみたの? & OMM内の貸しスタジオ


大阪校のまれいです。

スタジオでレッスン中でのある日の会話・・・
まれい:「 ねぇねぇ Yくん! 」
Y:「 ん?なに? 」
まれい:「 Yくんの好きな食べ物ってなに? 」
Y:「 んーーーーーーーー(しばらく考え中) 」

まれい:心の中で「 さぞかし、カレーライス?とかオムライスとか?ハンバーグかぁ? 」

Y:「あっ・・・ゴリラ!!」
まれい:「ん??ごりら??△★◎○※・・・かぁ」   このあと爆笑!!
まれい:「 ねえ、Yくん。ゴリラってどんな味がするの? 」
Y:「ん?味?えっとねー、ゴリラは辛いねん。でもちょっとすっぱいわ!!」
まれい:笑!!

ゴリラ・・・かじってみたんだYくん!! 
子どもの想像力、発想力にはいつも驚きと笑いと癒しを私に与えてくれます。
私も機会があれば味見してみます。
みなさんもどうぞ 笑

さて、大阪校2012年4月クールから日曜日の能力開発と赤モ無料レッスンを大阪校のスタジオを飛び出してOMMビル地下1階のギャラリーという所をお借りしてレッスンを行っています。

まぁなんせこの通り広々~☆

最初は広すぎて、子どもも保護者も講師もとまどってましたが、今となるとなんだか快適な感じ。のびのびレッスンを行う事が出来ています。
しかし、部屋が広いので講師はいつもの倍以上声を張り上げないと聞こえないので大変かな?私は地声が大きいのでまったく問題がないんですけどね。(子どもに声が大きすぎるって注意されるんです)

2012年9月2日日曜日

『新入社員らぶりー奮闘記』

おはようございます。
新入社員のまりこです。
芸能部研修が始まり約2ヶ月が過ぎました。
新人研修も残り1ヶ月・・・。
残り1ヶ月と思うと淋しい気持ちになるのは、なぜでしょう?

さてさて、8月も終わりましたが皆様夏休みはどう過ごしましたか?
海?川?山?
私は、現場やレッスン、プライベートでさまざまなところに行きました!
普段、休みの日でも1日中ダラダラしている私にしては、かなりアクティブな1ヶ月になりました。

まずは、イベント同行で長野県の小諸に行ってきました! 

小諸を舞台にしたアニメのイベントです。
ご存知の方も多いと思います。
イベント後にはキャスト・スタッフで聖地巡礼にも行きました!
あのシーン、まんまここだ!!
っていうありがちな感動体験をしました。笑
空気もきれいでのんびりしていて、プライベートでぜひ!また行きたいですね。 





次は福岡!
福岡校で、事務のお手伝い等をしに行ってきました! 





生徒さん・講師の方々皆さん元気でやる気に満ち溢れてました。
東京も見習う所たくさんあるな~と、感じました。
水炊きとラーメンも食べて、学んでとても有意義な出張でした!
  







最後は名古屋!
夏休みを利用して、名古屋ドームへ、ヤクルトVS中日を観戦しに行きました。
(野球大好きなんです)
その合間にこの間グランドオープンした名古屋校へ!  

きれい!広い!新しい!同じ建物内に病院もあり、駅直結!
いや、うらやましい・・・
冷たいお茶も出して頂いてしまって、完全に遊びに行っただけになってしまいましたが、次はぜひお仕事をしに行かせて頂きたいと思います!笑

大宮校、大阪校、福岡校、名古屋校と行けたので残るは横浜校!
目指せ全国制覇!という事でこれからも色々な所に出没したいと思いますので
見つけたら気軽に声かけてください!
 


 以上、新入社員まりこでした。