2012年12月28日金曜日

エスよりアイをこめて  師走その二

誰かが言っていた。
食べものの好き嫌いは人の好き嫌いと似ていると。
「食わず嫌い」「においが嫌」「見るだけで嫌」
ちょっとツライ。

そして誰かが言っていた。
食べ物の好みと人格には関連があると。
肉好きと魚好き。野菜嫌いと野菜好き。
うーん、そうかも。。。

誰かがやっていた。
役づくりをするときに食べ物の嗜好や食事について考えると。
こんな性格だから、肉が大好きだったんじゃないか。
こんな性格だから、味噌汁はダシからしっかりとっていたにちがいない。
こんな環境で育ったから、食べ方がとても上品だったのではないか。
などなど、想像力も日常の観察力も必要な作業だ。
大変だ。
しかし、大切なことかもしれない。

食事って毎日のことだから、性格とか生き方とかでちゃうかもしれませんね。

今年最後のメッセージになりました。
来年もよろしくお願いいたします。

嗚呼、おいしいもの食べたいです!!
皆様もおいしいものたくさん食べて、来年も元気に過ごしてください。
フロム エス。